ダイちゃんの雑記ブログ

みんなの悩み、面白いこと、役立つ情報など発信します

辛いのは味覚じゃない?

みなさん、辛い食べ物は好きですか? 僕は好きではないですが、まあまあ食べれる方だと思います笑 今回は、そんな「辛い」についての記事です。 辛いと感じるのは痛覚だった 食べ物を食べると辛いって感じる時ありますよね。 実は、「辛さを感じるのは痛覚」…

意外と速く走る動物

みなさんの走る速さってどのくらいですか? 18歳男子の平均的な速さは時速24キロメートルです。 今回は、意外と速く走る動物を紹介していきたいと思います。 01:カバ 個体にもよりますが、速いカバで時速40キロメートルで走ります。 これは、世界最速…

恐竜の色は適当だった!?

皆さんが映画やゲームで見る恐竜ですが、 なぜ見たこともないのに色がわかるんでしょうか? 今回は恐竜の色について紹介していきたいと思います。 恐竜の色の秘密 映画やゲームなどで見る恐竜は緑、茶、灰色など爬虫類をイメージした色が多いと思いますが、…

ガムは飲み込んでいいのか?

皆さんは食べ終わったガムは飲み込みますか? 僕は小さいときに親から、ガムは飲み込んじゃダメ と言われていたので、基本的には捨てます笑 でも実際ガムを飲み込むとどうなるのか 知っている人は少ないと思いますので 今回は、ガムを飲み込むとどうなるか紹…

なぜ雲は白いのか?

前回、そして前々回の記事では 空が青く見える理由と 夕焼けが赤く見える理由を説明しました。 今回はそれを踏まえて、雲が白く見える理由を紹介していきたいと思います。 雲が白く見える理由 雲が白く見えるのは、光の性質と関係あります。 雲の中には、水…

夕焼けはなぜ赤いのか?

前回、空が青い理由を説明しました。 今回は、前回の解説したことを踏まえて、 夕焼けが赤い理由を説明していきたいと思います。 夕焼けが赤い理由 夕焼けが赤いのには、太陽の位置に関係があります。 太陽は沈むにつれ、私たちの真上から横に移動します。 …

なぜ空は青いのか?

空って何色? と聞かれたらほとんどの人が青色と答えると思います。 しかしみなさんは なぜ空が青いのか知っていますか? 今回は、空が青い理由を説明していきたいと思います。 空が青い理由 空が青く見えるのは、太陽の光に関係があります。 太陽の光の色は…

静電気を防ぐ方法4つ

前回は、静電気が起こる仕組みを紹介しました。今回は、そんな静電気を防ぐ簡単な方法を4つ紹介したいと思います。 01:ドアノブを触る前にコンクリートや木の壁に触れる コンクリートや木には、電気を通す性質がありタッチすると体の中に溜まった電気が…

なぜ静電気って起こるの?

冬になると静電気って起こりやすいですよね。 部屋のドアノブを触るのも恐怖です笑 今回は、そんな静電気はどうやって起こるのか、 説明していきたいと思います。 静電気ってどうやって発生するの? 「もの」には全て、原子というものがあります。 原子の中…

続・ディズニーリゾートの都市伝説3つ

前回、ディズニーリゾートの都市伝説4つを紹介しましたが、今回はその続きを紹介したいと思います。 01:あの鳥が1羽もいない ディズニーランドのトムソーヤ島やジャングルクルーズなどでは、植物や水辺が多いです。 同じような環境の公園だと、蚊や虫が…

ディズニーリゾートの都市伝説4つ

夢の国、ディズニーランド。 誰もが知る大人気のスポットです。 しかし、そんなディズニーランドには都市伝説が存在しています。 今回は、ディズニーランドの都市伝説4つを紹介します。 01:シンデレラ城「呪いの指輪」 シンデレラが付けており、願いをか…

カメの赤ちゃんには性別がない話

今回は、カメは生まれたときに性別が決まっていないという話を聞いたので、それを紹介していきたいと思います。 カメの性別が決まる カメは、生まれた環境によってオスかメスか決まります。 その場所の温度によって決まるといわれています。 具体的には、 ・…

海の深さはどのくらいなのか?

「海」 地球は、水の惑星と言われるように広い海で覆われています。 海は地球の約70%を占めていますが、いまだに未知な部分が多く存在しています。 特に深海は、地球上最も謎に包まれた場所です。 今回は海はどのくらい深いのか? 紹介していきます。 海…

栄養のない野菜ランキング

今回は、全く役に立たない 「栄養のない野菜」3つの紹介です笑 第3位 タケノコ タケノコはビタミンが少ないです。 なのでタケノコを食べるときは、ビタミンが多い食べ物と食べるようにするのがいいでしょう。 そしてタケノコで注意すべきことは「あく抜き…

どうしてバレンタインってあるの?

みなさんは、なぜ「バレンタインデー」という日があるのか理由を知っていますか? もうすぐ「バレンタインデー」ということで今回は、バレンタインができた流れを説明していきたいと思います。 なぜ「バレンタイン」ができたのか? バレンタインとは元々、商…

死後の世界

人は死んだらどうなるのか? 誰しもが一度は考えたことがあると思います。 死後の世界に関する説はいくつかあるようなので、 今回は死後の世界に何が待っているのか? 紹介していきたいと思います。 01:死んだ自分を見る 多くの臨時体験者の方から聞く話…

知らないほうがいい色んな原価

商品の価格は、人件費や開発費その他さまざまな費用が含まれていて、そこにプラス利益で決められています。 しかし、原価だけを見てみると実はかなり安かったりもします。 今回は、そんな原価を7個紹介したいと思います。 うまい棒 販売価格10円に対し、原…

乳酸菌、ビフィズス菌とは?

みなさん、乳酸菌とビフィズス菌って聞いたことがありますよね? テレビのヨーグルトのCMなどでもよく使われていますが、実際にどういった働きがあるのか詳しく知っている方は少ないと思います。 今回は、乳酸菌とビフィズス菌の説明をしていきたいと思いま…

ウサギの数え方が「羽」の理由

ウサギは、鳥と同じで1羽、2羽と数えますが、 みなさんは、なぜ「羽」と数えるか知っていますか? 私たちは、4本足の動物を見ると、 1匹、2匹と数えますが、 今回は、その理由を説明していきたいと思います。 ウサギが「羽」の理由 ウサギの数え方が「羽」に…

生クリームってなに?

「生クリーム」っておいしいですが、 好き嫌いってわかれますよね笑 そんな「生クリーム」ですが、一体何が「生」なのか知っていますか? 今回は、生クリームの「生」について紹介していきます。 生クリームの「生」って? 生クリームは、牛乳(生乳)からで…

マンションとアパートの違いって?

みなさんは、「マンション」と「アパート」の違いを知っていますか? なんとなく、「あれはマンションだ!」 とわかるかもしれませんが、 見分け方は曖昧ですよね? 今回は、「マンション」と「アパート」の違いについて説明していきます。 マンションとアパ…

セブンイレブンの秘密

みなさんは、セブンイレブン(7-ELEVEn) の最後の「n」だけ小文字なのに気付いていますか? 意外と気付かないですよね笑 今回は、最後の「n」だけ小文字の理由を説明していきたいと思います。 説01:デザイン性を考えた 1つ目の説は、デザイン的な理由です。 …

ビタミンって何なんだ?

今回は、ビタミンについての記事です。 みなさんもビタミンCやビタミンAなど、よく耳にすると思いますが、それぞれの効果を知っていますか? 知らない方も多くいると思いますので解説していきたいと思います。 紹介するのは、 ビタミンA ビタミンC ビタミンD…

僕のハンバーガーランキング

たまにやります、僕の好きなことブログ。 今回は、タメにならない僕の好きなハンバーガーランキングを紹介していきたいと思います。 たくさん紹介しても良さがよくわらからないと思いますので、上位3つを紹介します! 第3位 ダブルチーズバーガー マクドナル…

台風ってどうやって発生するの? 台風の秘密!

皆さんは、台風が発生するメカニズムを知っていますか? 台風とは様々な影響を及ぼす自然災害ですが、 それがどのように発生して、どのように消滅するのか紹介していきたいと思います。 目次 台風とは? 台風の発生 台風の消滅 台風の目 まとめ 台風とは? …

みんな大好き!コカ・コーラの秘密

世界的にもすごく有名な飲料、コカ・コーラ。 誰でも1度は飲んだことがあり、世界中にファンがいる飲料です。 今回はそんなコカ・コーラについての伝説、豆知識など紹介していきたいと思います。 目次 01:コカ・コーラのレシピ 02:コカ・コーラには昔、コ…

2月だけ短いのには理由があった!

みなさんこんにちは! 今回は、2月だけが短い理由についてです。 単純に計算すれば1年は365日あり、 12か月で割ると30日と余り5日なので、 12か月の内5か月だけを31日にしてしまえばいいと思うのですが、、、 それでは説明していきます! ((( …

飛行機ってどうやって飛んでるの?

みなさんもよく見る、空を飛んでいる飛行機。 この、「大きな乗り物が空を飛んでるってすごいな~」と感じたことがある人は多いと思いますが、飛行機が飛ぶ仕組みを知っていますか? 今回は、飛行機がどのようにして空を飛んでいるのか説明していきたいと思…

僕が感銘を受けたアニメの名言5選

今回は、僕が感銘を受けたアニメの名言を紹介したいと思います。 01:HUNTER✖HUNTER ジン=フリークスの名言。 「道草を楽しめ。大いにな。ほしいものより大切なものがきっとそっちに転がってる」 です。 とても有名なアニメですよね。これを聞…

「濃縮還元」ってな~に?

みなさんはオレンジジュースなどのパッケージに書かれている「濃縮還元」の意味を知っていますか? 今回は、「濃縮還元」の説明とメリットとデメリットについてです。 「濃縮還元」とは?? 濃縮還元とは簡単に言うと、1度絞りっとった果汁の水分を何らかの…