ダイちゃんの雑記ブログ

みんなの悩み、面白いこと、役立つ情報など発信します

どうしてバレンタインってあるの?

みなさんは、なぜ「バレンタインデー」という日があるのか理由を知っていますか?

もうすぐ「バレンタインデー」ということで今回は、バレンタインができた流れを説明していきたいと思います。

 

 

なぜ「バレンタイン」ができたのか?

f:id:daidainet:20200206134558j:plain

バレンタインとは元々、商業目的で企業が商品を売るための戦略として広まりました。

 

その後、日本では1970年代に女性が好きな男性に気持ちを伝えることが定着したといわれています。

 

欧米諸国では、バレンタインデーを「恋人たちの日」と考えられています。

この日は、男性から女性へプレゼントを贈るのが一般的で、日本と違いチョコレートに限らず、花やアクセサリーなどをプレゼントします。

 

女性から男性へっていうのが一般的なのは、日本だけらしいですね笑

 

ちなみに2月のチョコの売り上げは、年間の4分の1だそうです。

 

 

バレンタインの由来

f:id:daidainet:20200206134706j:plain

バレンタインとは、キリスト教の司祭の名前が由来です。

 

3世紀頃のローマでは、皇帝によって若者の結婚が禁じられていました

結婚をすると、国のために働かなくなると考えられていたためです。

 

バレンタイン司祭は、そんな愛し合う若者たちを哀れに思い、ひそかに若者たちを結婚させていましたが、いつしか皇帝にばれてしまいます。

 

皇帝の怒りに触れたバレンタイン司祭は、ローマの豊穣祈願の祭りの前日である2月14日に処刑されてしまいます。

 

悲しい最期をとげたバレンタイン司祭は、後に聖人とされ、恋人の守護神として崇拝されるようになりました。

 

 

まとめ

・外国では、バレンタインデーは男性から女性へプレゼントを贈る。

・バレンタインの由来は、バレンタイン司祭の名前からきている。

・2月14日なのは、バレンタイン司祭の処刑の日だから。

 

 

 

以上が「バレンタインデー」ができるまでの説明です。

バレンタイン司祭はめちゃめちゃいい人じゃないですか!

そして皇帝めっちゃ悪い奴!

 

たまには男性から女性へプレゼントするのもいいかもしれませんね!