ダイちゃんの雑記ブログ

みんなの悩み、面白いこと、役立つ情報など発信します

みんな大好き!コカ・コーラの秘密

世界的にもすごく有名な飲料、コカ・コーラ

f:id:daidainet:20200125160741j:plain

 

誰でも1度は飲んだことがあり、世界中にファンがいる飲料です。

今回はそんなコカ・コーラについての伝説、豆知識など紹介していきたいと思います。

 

 目次

 

 

01:コカ・コーラのレシピ

f:id:daidainet:20200125161213g:plain

今や、世界200か国以上で毎日10憶杯ものコカ・コーラが消費されているので、そのレシピの価値は計り知れません。

中でも有名な話が、コカ・コーラのレシピを知っている人は2人しかいない。というものです。(知っているのは社長と、副社長だけだとか)

その理由は、1人が突然死んでしまっても、もう1人で存続することができるからです。 そのため、出張に2人で出かける場合は1人ずつ別々の飛行機に乗らなけばなりません。

 

 

02:コカ・コーラには昔、コカインが入っていた!?

f:id:daidainet:20200125161012j:plain

コカインは、今では麻薬の一種となっていますが昔は麻酔に使われていた薬物です。

元々コカ・コーラの誕生は1886年、アメリカの薬剤師 ジョン・S・ペンバートンの手によって生み出されました。 

当時、コカインはアへン中毒者の治療薬や、アルコールの代替品になると考えられており、250ミリリットルのコカ・コーラに9ミリグラムのコカインが入っていました。

今では違法ドラッグとなって、全くコカインは入っていませんが1903年までは微量のコカインが入っていたんです。

 

 

03:世界で最もコカ・コーラを飲んでいるのはメキシコ人

コカ・コーラの認知度は、世界中の94%だそうです。

その中でも、メキシコ人は世界で最もコカ・コーラを飲んでおり、1人あたり1年で平均して745本ものコカ・コーラを飲んでいます。驚異的ですよね。

ちなみにアメリカ人も平均して401本コカ・コーラを飲んでいます。

 

 

 

今回は、コカ・コーラの秘密について説明していきました。

僕は飲料の中で一番好きかもしれません笑

ちなみに、コカ・コーラの一番おいしい温度は、1℃~3℃と言われています。

キンキンに冷えてやがるコーラとポテトチップスの相性は抜群ですよね笑