ダイちゃんの雑記ブログ

みんなの悩み、面白いこと、役立つ情報など発信します

ガムは飲み込んでいいのか?

皆さんは食べ終わったガムは飲み込みますか?

僕は小さいときに親から、ガムは飲み込んじゃダメ

と言われていたので、基本的には捨てます笑

 

でも実際ガムを飲み込むとどうなるのか

知っている人は少ないと思いますので

今回は、ガムを飲み込むとどうなるか紹介していきます。

 

ガムを飲み込むとどうなるのか?

f:id:daidainet:20200217193816p:plain

結論から言うと、飲み込んでも問題になることはほぼありません。

ガムを飲み込むと体に有害なイメージがありますが、実はそうでもないんです。

 

ガムは酢酸ビニル樹脂といった樹脂をもとに作られています。

樹脂を使ってガムのベースとなる部分を作り、そこに甘味料や香料を加えると僕たちが普段口にしているガムになります。

 

合成樹脂と聞くと少し危険なように思います。

実際この合成樹脂は、塗料や接着剤にもよく使用されています。

 

だからと言ってガムが危険なわけではありません。

ガムに使われている合成樹脂に関しては、安全性が十分に確認されており、ガムはほかの食品と違って、胃や腸に完全に吸収されることがないからです。

 

 

以上が、ガムは飲み込むとどうなるかの説明でした。

ガムを飲み込んだらダメと言われていたのは、大量に飲み込んだ時に喉に詰まらせてしまうからではないでしょうか?