ダイちゃんの雑記ブログ

みんなの悩み、面白いこと、役立つ情報など発信します

夕焼けはなぜ赤いのか?

前回、空が青い理由を説明しました。

今回は、前回の解説したことを踏まえて、

夕焼けが赤い理由を説明していきたいと思います。

 

 

夕焼けが赤い理由

夕焼けが赤いのには、太陽の位置に関係があります。

 

太陽は沈むにつれ、私たちの真上から横に移動します。

f:id:daidainet:20200215141359p:plain

そうすると、太陽の光が空気の層を通る距離は真上に比べて横のほうが長いので、今まで細かいチリの間をすり抜けてきた波長の長いい光も細かいチリにぶつかって散らばり始めます。

 

f:id:daidainet:20200215141600p:plain

そしてその時、い光よりもい光のほうが波長が長い分、遠くまで届く性質があるため、私たちには赤い光が散らばった空が目に見えるので、夕方の空は赤く見えるのです。

 

前回の記事で説明している7色、

の中で最も波長の長いが私たちの元に届きやすいので、太陽が沈んだ夕方は、空が赤く見えます。

 

 

以上が、夕焼けが赤く見える理由です。

次回は、雲が白く見える理由を紹介していきたいと思います。