ダイちゃんの雑記ブログ

みんなの悩み、面白いこと、役立つ情報など発信します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションとアパートの違いって?

みなさんは、「マンション」と「アパート」の違いを知っていますか? なんとなく、「あれはマンションだ!」 とわかるかもしれませんが、 見分け方は曖昧ですよね? 今回は、「マンション」と「アパート」の違いについて説明していきます。 マンションとアパ…

セブンイレブンの秘密

みなさんは、セブンイレブン(7-ELEVEn) の最後の「n」だけ小文字なのに気付いていますか? 意外と気付かないですよね笑 今回は、最後の「n」だけ小文字の理由を説明していきたいと思います。 説01:デザイン性を考えた 1つ目の説は、デザイン的な理由です。 …

ビタミンって何なんだ?

今回は、ビタミンについての記事です。 みなさんもビタミンCやビタミンAなど、よく耳にすると思いますが、それぞれの効果を知っていますか? 知らない方も多くいると思いますので解説していきたいと思います。 紹介するのは、 ビタミンA ビタミンC ビタミンD…

僕のハンバーガーランキング

たまにやります、僕の好きなことブログ。 今回は、タメにならない僕の好きなハンバーガーランキングを紹介していきたいと思います。 たくさん紹介しても良さがよくわらからないと思いますので、上位3つを紹介します! 第3位 ダブルチーズバーガー マクドナル…

台風ってどうやって発生するの? 台風の秘密!

皆さんは、台風が発生するメカニズムを知っていますか? 台風とは様々な影響を及ぼす自然災害ですが、 それがどのように発生して、どのように消滅するのか紹介していきたいと思います。 目次 台風とは? 台風の発生 台風の消滅 台風の目 まとめ 台風とは? …

みんな大好き!コカ・コーラの秘密

世界的にもすごく有名な飲料、コカ・コーラ。 誰でも1度は飲んだことがあり、世界中にファンがいる飲料です。 今回はそんなコカ・コーラについての伝説、豆知識など紹介していきたいと思います。 目次 01:コカ・コーラのレシピ 02:コカ・コーラには昔、コ…

2月だけ短いのには理由があった!

みなさんこんにちは! 今回は、2月だけが短い理由についてです。 単純に計算すれば1年は365日あり、 12か月で割ると30日と余り5日なので、 12か月の内5か月だけを31日にしてしまえばいいと思うのですが、、、 それでは説明していきます! ((( …

飛行機ってどうやって飛んでるの?

みなさんもよく見る、空を飛んでいる飛行機。 この、「大きな乗り物が空を飛んでるってすごいな~」と感じたことがある人は多いと思いますが、飛行機が飛ぶ仕組みを知っていますか? 今回は、飛行機がどのようにして空を飛んでいるのか説明していきたいと思…

僕が感銘を受けたアニメの名言5選

今回は、僕が感銘を受けたアニメの名言を紹介したいと思います。 01:HUNTER✖HUNTER ジン=フリークスの名言。 「道草を楽しめ。大いにな。ほしいものより大切なものがきっとそっちに転がってる」 です。 とても有名なアニメですよね。これを聞…

「濃縮還元」ってな~に?

みなさんはオレンジジュースなどのパッケージに書かれている「濃縮還元」の意味を知っていますか? 今回は、「濃縮還元」の説明とメリットとデメリットについてです。 「濃縮還元」とは?? 濃縮還元とは簡単に言うと、1度絞りっとった果汁の水分を何らかの…

簡単な難問

みなさんはトロッコ問題という有名な問題を知っていますか? 今回は、その問題を紹介したいと思います。 トロッコ問題 問:あなたは線路がY字に分岐する場所に立っています。 そこへ、ブレーキの壊れたトロッコが猛スピードで走ってきました。 前方の線路で…

生活を豊かにするためにやること5つ

01:朝、1日の流れをイメージする 毎朝、数分で構いません。その日の流れをイメージする時間を作りましょう。職場に着いたらまず何をやるのか、何時までに作業を終わらせ次に何に取り掛かるのかなどの具体的なイメージです。そうすることで、1日の自分の…

仕事を辞めたい、転職したい方へ

今回は、仕事について相談を受けたので、解決になるかわかりませんが色んな人に僕の考えを展開したいと思います。 【仕事をするのはなぜか?】 仕事をする理由は人それぞれだと思いますが、生活をするというのが1番の目的です。 もちろん、モノづくりが好き…

個人的に面白い会話を集めてみた

私「すみません、お尻の入口のとこが痛いんですけど…。」 医者「お尻は出口ですけどね。」 デブ「俺が太ってるんじゃない。太ってるのが俺なんだ」 ミュージシャン「ギターで飯食ってるけど」 俺「いや、普通にスプーンで良くない?」 母「お父さんが野球は9回2…

なかなか成績が上がらないあなた!!!

これは実際に僕が経験したことや思っていることでございます! 解決策はとても簡単です、それは 自分が集中して勉強できる時間を知ることです。 どういうことか詳しく説明していきます。 人によって集中できる時間は違う 僕の場合、集中力は持って20分ほどで…

【自己紹介】 ダイちゃんです

自己紹介 初めまして、ダイちゃんといいます。この度、ブログを開設させていただきました。 趣味:サッカー、食べること 出身:九州→関東 仕事:製造業 軽く自己紹介させていただきました。よろしくお願いします。 ブログ始めたきっかけですが、 ・何かに挑…