ダイちゃんの雑記ブログ

みんなの悩み、面白いこと、役立つ情報など発信します

カメの赤ちゃんには性別がない話

今回は、カメは生まれたときに性別が決まっていないという話を聞いたので、それを紹介していきたいと思います。

 

カメの性別が決まる

f:id:daidainet:20200209122721j:plain

カメは、生まれた環境によってオスかメスか決まります

その場所の温度によって決まるといわれています。 具体的には、

・28℃以下・・・オス

・28~29℃・・・オス、メスの両方

・30℃以上・・・メス

といった感じです。

 

ほとんどのカメは卵の段階では性染色体を持っていないといいます。

 

カメの性別の見分け方

f:id:daidainet:20200209122844j:plain

カメの性別は尻尾の位置で分かります。

カメを裏返しにして、

・尻尾が太くて長くて、肛門の位置が甲羅から遠いのがオス。

・尻尾が細くて短くて、肛門の位置が甲羅から近いのがメス。

となっています。

※大人のカメは見分けがつきますが、子供のカメの見分け方は見つかっていません。

 

 

以上が、カメの赤ちゃんに性別がない話です。

外国のカメには、性別が決まっている種類もいるみたいですが、

日本のカメはほとんどが決まっていないらしいですよ!