ダイちゃんの雑記ブログ

みんなの悩み、面白いこと、役立つ情報など発信します

仕事を辞めたい、転職したい方へ

今回は、仕事について相談を受けたので、解決になるかわかりませんが色んな人に僕の考えを展開したいと思います。

【仕事をするのはなぜか?】

仕事をする理由は人それぞれだと思いますが、生活をするというのが1番の目的です。

もちろん、モノづくりが好きで製造業をしたり、スポーツが好きでスポーツ選手になったりと自分の好きなことで生活している人もたくさんいるわけです。

でも

・自分に向いている仕事が他にあるのではないか?

・今の職場より楽しくて充実した日々を送れる仕事があるのではないか?

等の違和感を今の職場に持っている人も実際のところ多くいらっしゃいます。

 

【辞めたい理由】

f:id:daidainet:20200119192408j:plain

・給料と仕事内容が見合っていない。

・人間関係がうまくいかない。

・仕事内容がつまらない・やりがいがない。

・労働時間が長い・休みが少ない。

他にも理由はあると思いますが、ほとんどの方がこのような悩みだと思います。

僕も実際、今このようなことで悩んでいて将来は別の仕事に就くつもりです笑

 

【じゃあ、どうしたらいいのか?】

 

簡潔に言いますと、辞めてもいいと思います。

しかし周りからは、「つらいのはみんな同じ」や「逃げるな」などネガティブな言葉をかけられることもあります。

でも僕は、全ての言動は捉え方ひとつで大きく変ると思います。 新たな物事に挑戦すると考えると、今後の未来を変えられそうな気がしてきませんか?

自分の生活に変化を与えることはとても〈勇気〉がいりますが、仕事のストレスで病気になったり、自分の命を、、、 なんて人も今まで多くいます。

 

自分のやりたいことを見つけたり、自分が向いている仕事を見つけるまで転職を繰り返すというのも今後の人生を変える1つの手段だと思いますので、無理をせず、自分自身を見つめ直してみるのもいいかもしれないですね。

人生は1度きりですから。