ダイちゃんの雑記ブログ

みんなの悩み、面白いこと、役立つ情報など発信します

簡単な難問

みなさんはトロッコ問題という有名な問題を知っていますか?

今回は、その問題を紹介したいと思います。

 

ロッコ問題

f:id:daidainet:20200121200327j:plain

問:あなたは線路がY字に分岐する場所に立っています。 そこへ、ブレーキの壊れたトロッコが猛スピードで走ってきました。 前方の線路では、5人の作業員が異変に気づかずに作業中。 このままでは、トロッコは5人を確実に轢き殺してしまいます。
あなたが線路の分岐器を切り替えれば、この5人は確実に助かります。 しかし、分岐先のもう一本の線路の先にも、1人の作業員がいました。 あなたがこの線路へトロッコを引き込むと、5人は助かりますが、 1人は確実に死にます。避難させる余裕はもうありません。

という問題です。

((((この問題の前提条件))))

  • 一方の作業員は必ず死ぬ
  • 作業員は全員赤の他人
  • 作業員はトロッコに絶対気付かない
  • 周りに協力者や目撃者はいない
  • 法的責任は問われない
  • ロッコは絶対に止まらない

 

結論から言うと、この問題には答えは存在していないそうです。

考え始めると難しいですよね笑

この問題の難しいところは、

5人の命を助けるために、自分の意志で1人の命を犠牲にできるか?

という点です。

 

回答例

・5人を助ける

(1人を犠牲にすることで5人の命が助かるから)

・1人を助ける

(元々5人は轢かれる運命にあった、自分の手で1人の命を奪いたくない)

 

などの回答があります。

 

 

ちなみに僕がその場所にいた場合、とっさの判断で5人を助ける気がします。

「考えて」ではなく、反射的にそうしてしまいそうです。しかし、自分の手で1人の命を奪ってしまったことになるので、最善の回答ではないかもしれないですね。

 

みなさんならどうしますか?