ダイちゃんの雑記ブログ

みんなの悩み、面白いこと、役立つ情報など発信します

生活を豊かにするためにやること5つ

01:朝、1日の流れをイメージする

f:id:daidainet:20200120200548j:plain

毎朝、数分で構いません。その日の流れをイメージする時間を作りましょう。職場に着いたらまず何をやるのか、何時までに作業を終わらせ次に何に取り掛かるのかなどの具体的なイメージです。そうすることで、1日の自分の行動を管理できるようになっていきます。 朝は1日の始まりということで、とても大事な時間です。

 

02:睡眠や自分の時間をしっかりと作る

f:id:daidainet:20200120201243j:plain

仕事の残業で帰るのが遅い。会社の飲み会があるが、テレビも見たいし趣味もしたい。そんな時に、ほとんどの人が睡眠時間を削ることで解決しようとしています。睡眠時間や、自分の時間は24時間の中で最も大切な時間だと思います。

徹夜した翌日の脳は、大きなダメージを受けているため、心身ともに疲れ集中力なども低下してしまいます。自分の身体は自分でコントロールし、上手くメンテナンスすることで言動が大きく変わってくるでしょう。

 

03:疲れの溜まった週末に運動を!

f:id:daidainet:20200120201940j:plain

仕事で疲れたから、家でゴロゴロしよう。ご飯もコンビニや、宅配で済ませよう。そのように考えている人も多いでしょう。しかし休み明けの仕事は元気いっぱいで出社できる人は少ないと思います。 むしろさらに疲れ、会社に行きたくないですよね?

そこで思い切って運動をしてみてください。軽めで結構です。少し汗を流してみましょう。仕事で疲れた時、本当に必要なのはリフレッシュです。 運動が習慣化すれば、毎週気持ちのいい月曜日がやってくるでしょう。

※僕もそうなるように頑張っているところです笑

 

04:感謝の気持ちを忘れない

f:id:daidainet:20200120202649j:plain

皆さんは「ありがとう」をしっかり伝えれていますか?自分のために何かしてくれたり、困っているときに助けてくれたり、それにありがたいと感じることができれば自然と幸せになってきます。

感謝が増えると自分がさらに幸せになりますし、ほかの人のために何かしてあげたくなったりと、自分の周りにも感謝が生まれ、幸せでいっぱいになります。

「ありがとう」という言葉は本当にすばらしいです!

 

05:自分にご褒美を与える

f:id:daidainet:20200120203900j:plain

毎日頑張っている自分にご褒美をあげましょう。おいしいものを食べる、好きな服を買う。何でもいいです。それだけで頑張れそうな気がしてくると思います。

頑張っている自分を褒めることはとても大事なことです。しかし、無理をしてはいけませんよ?

 

 

長文でしたが以上です。 僕の思う生活を豊かにするための5つの方法でした。

僕も現在継続中ですが、週末はいつも心がスッキリした気分です笑

皆さんのできることからやってみてはいかがですか?